神戸三田法律事務所
三田市役所前
弁護士兵頭尚
初回30分無料の法律相談(土日夜間可、子連れ可、予約制、待合室あり)を行っています。安心を与える丁寧な説明と事件処理を心がけています。ご予約はTEL079-562-3911又はkobesanda.lo@gmail.comにお願いします。交通事故、遺産分割、労働問題、債務整理、離婚、債権回収など法律問題は一人で悩まれていても解決しません。まずはお気軽にご相談ください。

Q新しい車の時価額算定方法 【交通事故】

2021年01月21日

交通事故で車が壊れた場合には、中古車の時価をどのように算定するかが問題になります。

裁判所は、中古車の時価は原則として、同一の自動車を中古車市場において取得し得るに要する価額によって定めるべきであり、減価償却の方法である定率法又は定額法によって定めることは、加害者及び被害者がこれによることに異議がない等の特段の事情のない限り、許されないと考えています(最判昭和49年4月15日)。

したがって、例えば、登録7年目の車の時価を0円と主張することは、上記最判に反しています。

では、発売直後で、中古車市場が十分にない場合には、中古車の時価をどのように算定すればいいでしょうか?

東京地判平成7年12月27日は、初年度登録後約9か月の車について、定率法での減価償却で時価を算定しました。

大阪地判平成23年3月4日も、購入後約6か月の二輪車の時価を減価償却で算定しました。

これらの裁判例からすると、中古車市場が十分にないことが上記最判の「特段の事情」にあたり、中古車市場が十分にない発売直後の車については、減価償却による時価の算定が認められると考えられます。

★交通事故に関するブログの目次は、こちらです。


神戸三田法律事務所の相談室(相談者側)

◎神戸三田法律事務所は、三田市役所の隣で平成24年の開設以来、『依頼者の皆様が安心できる法的サービスを提供すること』『じっくりお話をお伺いし、丁寧な説明をすること』を大切にして業務を行っています。
【無料相談の予約電話:079-562-3911
 電話受付時間:平日9時30分~17時0分
【無料相談の予約メール:kobesanda.lo@gmail.com
  メール受付時間:終日 2営業日中に返信します。

◎こちらは、交通事故、遺言相続、離婚、債務整理、三田市グルメ情報等のブログの目次です。

by 兵頭尚(三田市の弁護士)  


Posted by 神戸三田法律事務所 at 18:13法律【交通事故】

Q 弁護士費用特約を利用すると保険等級が下がりますか? 【交通事故】 (2020年12月更新)(

2020年09月07日

弁護士費用特約は、交通事故の相手方への損害賠償に必要な弁護士費用が支払われる特約です。

保険会社によって、呼び方が少し異なります。

例えば、弁護士費用特約は、東京海上日動火災保険㈱では、「弁護士費用等補償特約」と呼ばれています。

また、支払われる弁護士費用の額、弁護士費用特約の対象者等も保険会社によって異なります。

正確なことは、法律相談に来られた方の加入されている保険の約款を確認しないとわかりませんが、通常、弁護士費用特約を利用しても、次年度の保険等級が下がることはありません。

それは、交通事故の被害者に過失がない場合の利用が想定されているからです(もっとも、過失割合を争う交通事故の場合にも、弁護士特約は利用できます。)。

すなわち、過失がないのに、過失で交通事故を発生させて対物保険対人保険を利用して、保険等級が下がる場合を同じ扱いにするのはおかしいとの配慮があるからです。

★交通事故についてのブログの目次は、こちらです。


神戸三田法律事務所の相談室(相談者側)

【三田市役所の隣で平成24年の開設以来、『依頼者の皆様が安心できる法的サービスを提供すること』を大切にして業務を行っています。】

☛こちらは、無料法律相談(土日夜間可)のご予約方法です。
☛こちらは、弁護士のプロフィールです。
☛こちらは、広い相談室への空気清浄機の設置等の新型コロナウィルス感染症対策の内容です。
☛こちらは、交通事故、遺言相続、離婚、債務整理、三田市グルメ情報等のブログの目次です。

by 兵頭尚(三田市の弁護士)  


Posted by 神戸三田法律事務所 at 19:09法律【交通事故】

Q 少額の損害でも弁護士特約を使えますか? 【交通事故】

2020年08月19日

交通事故で法律相談に来られた方から、「弁護士に頼むほどの事故じゃないと思うんですが、お願いできますか?」と質問を受けることがあります。

弁護士特約が利用できる場合には、交通事故の相手方から受け取ったお金は、原則として、弁護士費用を控除せずに全て依頼者にお渡しできます。

そのため、被害額が数万円の交通事故であっても、弁護士に交渉を頼むことにメリットを感じて、弁護士特約を利用して依頼をされる方が大勢おられます。

一方、弁護士特約が利用できない場合には、相手方からの回収額が弁護士費用を下回るリスクがあります。

神戸三田法律事務所では、そのリスクをきちんとご説明したうえで、相談者の方に依頼されるか否かをご判断頂いております。

費用の見通し、事件解決の見通しについて不安なことがありましたら、法律相談で納得いくまでご質問ください。


【神戸三田法律事務所は三田市役所の隣で平成24年の開設以来、「依頼者の皆様が安心できる法的サービスを提供すること」を大切にして業務を行っています。】

☛こちらは、広い相談室への空気清浄機の設置等の新型コロナウィルス感染症対策の内容です。

☛こちらは、交通事故、遺言相続、離婚、債務整理、三田市グルメ情報等のブログの目次です。

☛こちらは、弁護士による無料法律相談(土日夜間可)のご予約方法です。

by 弁護士兵頭尚

弁護士兵頭尚


  


Posted by 神戸三田法律事務所 at 16:20法律【交通事故】

Q 法律相談の時には,どのような資料をもっていけばいいですか? 【交通事故】

2020年08月19日

交通事故の法律相談予約の電話を頂いた時に、相談者の方から、「法律相談の時には、どのような資料をもっていけばいいですか?」とのご質問を受けることがあります。

交通事故の法律相談時に持ってきて頂きたい資料は,以下のものです。

1 交通事故証明書
2 医療費の領収書、診断書
3 給与明細、源泉徴収票
4 自動車保険の保険証、約款
5 保険会社から来た手紙

資料がなくても、もちろん法律相談はできます。ただし、資料があった方がより具体的なアドバイスをすることが可能です。

相談予約時にご不明な点がありましたら、お気軽にご確認ください。


【神戸三田法律事務所は三田市役所の隣で開設から8年間、「依頼者の皆様が安心できる法的サービスを提供すること」を大切にして業務を行っています。】

☛広い相談室への空気清浄機の設置等の新型コロナウィルス感染症対策をしています。

☛交通事故、遺言相続、離婚、債務整理、三田市グルメ情報等のブログの目次です。

弁護士による無料法律相談(土日夜間可)のご予約方法です。

by 弁護士兵頭尚

弁護士兵頭尚
  


Posted by 神戸三田法律事務所 at 16:13法律【交通事故】

Q 弁護士特約の利用方法~出張法律相談 【交通事故】

2020年08月19日

弁護士特約の内容は保険会社によって異なりますが、多くの保険では法律相談料は10万円まで支払われます。

そして、弁護士特約を利用しての法律相談には、出張相談が含まれていることが多いです。

ただし、無制限ではなく、必要性がある場合との利用条件が通常あります。

交通事故で入院中など弁護士特約を利用して出張相談を受ける必要性がある場合は、まず、弁護士特約の保険会社に連絡して出張相談が可能かをご確認されることをお勧めいたします。

なお、弁護士特約が利用できなくて出張相談を希望される方には、移動時間を含めて30分5000円(消費税別)の相談料と交通費で対応させて頂いております。


【神戸三田法律事務所は三田市役所の隣で開設から8年間、「依頼者の皆様が安心できる法的サービスを提供すること」を大切にして業務を行っています。】

☛広い相談室への空気清浄機の設置等の新型コロナウィルス感染症対策をしています。

☛交通事故、遺言相続、離婚、債務整理、三田市のグルメ情報等のブログの目次です。

弁護士による無料法律相談(土日夜間可)のご予約方法です。

by 弁護士兵頭尚

神戸三田法律事務所の相談室(相談者側)
神戸三田法律事務所の相談室  


Posted by 神戸三田法律事務所 at 16:05法律【交通事故】