初回30分無料の法律相談(土日夜間可、子連れ可、予約制、待合室あり)を行っています。安心を与える丁寧な説明と事件処理を心がけています。ご予約はTEL079-562-3911です。交通事故、遺産分割、労働問題、債務整理、離婚、債権回収など法律問題は一人で悩まれていても解決しません。まずはお気軽にご相談ください。

法律相談の流れ

2020年12月14日

三田市の三田市役所前にある神戸三田法律事務所では、初回無料法律相談を行っております。

三田市で法律相談に来られた方から、「法律相談で何をお話すればいいかわからず、相談の予約をするのに、とても緊張しました。」と言われたことがあります。

確かに、「法律相談」と言っても、多くの方が何を話すのかわからないと思います。

そこで、以下では、神戸三田法律事務所での法律相談の流れをおおまかに説明しています。

①ご相談者様と相手方の情報の確認
 法律相談票には、ご相談者様と相手方の情報を記載する欄がありますので、記載をお願いします。

※法律相談のご予約時に相手方の情報を伺うのは、利益相反の有無の確認のためです。相談者の方の思う「相手方」と、法律上の「相手方」が異なる場合があります。また、相談時に、予約時とは別の相手方を記載される方もいます。2重チェックのため、法律相談票への記載をお願いしております。

②ご相談内容、事実の確認
 何があったか、どのような状況なのかを確認していきます。

相談者の方のペースで確認を行う場合もありますし、当職が質問しそれに応えて確認をすすめる場合もあります。

どのように事実確認を進めるかは、相談者様のタイプによって異なります。

※法律上は、時系列が大事となる場合が多いので、年齢早見表、学齢早見表、西暦和暦の早見表等を使いながら、記憶喚起してもらっています。

③法的な争点、解決方法、法的メリット、法的リスク等の回答
 法的にどのような点が争点になるか、どのような法的手段があるか、その手段のメリット、リスク等を回答いたします。

※法的手段を取る場合の弁護士費用についても、説明させて頂いています。

以上が、一般的な法律相談の流れとなります。

★法律相談にについてのよくある質問の目次は、こちらです。

神戸三田法律事務所の相談室(相談者側)
三田市にある神戸三田法律事務所の相談室

■神戸三田法律事務所は、三田市役所の隣で平成24年の開設以来、『依頼者の皆様が安心できる法的サービスを提供すること』を大切にして業務を行っています。

☛こちらは、無料法律相談(土日夜間可)@三田市のご予約方法です。
☛こちらは、弁護士のプロフィールです。
☛こちらは、広い相談室への空気清浄機の設置等の新型コロナウィルス感染症対策の内容です。
☛こちらは、交通事故、遺言相続、離婚、債務整理、三田市グルメ情報等のブログの目次です。

by 兵頭尚(三田市の弁護士)

同じカテゴリー(ご相談の流れ)の記事画像
法律相談についてのよくある質問 (更新日2020年8月)
同じカテゴリー(ご相談の流れ)の記事