• 遺言相続

Q. 遺産分割調停を途中で止めることができますか?

  • 調停

遺産分割の法律相談で、「遺産分割調停を自分でしている所ですが、調停を今から止めることができますか?」と質問されたことがあります。
どうやら遺産分割調停の申立をしたが、調停員から予想していたよりも厳しいことを言われたのがその理由のようでした。

遺産分割調停を含めて調停では、調停の申立者が調停申立を取り下げることが可能です。
調停を取り下げれば、その調停事件は終了します。そうすると、調停を途中で止めたいとのご相談者の希望は、かなうようにも思えます。

しかし、調停の相手方が、同じ遺産分割調停を申し立てることが可能です。
申立者が調停の取り下げをしても、調停の相手方が調停申立てをすれば、結局、その調停手続は続くことになります。

私が過去に経験した事件でも、調停の期日で、調停員から、「相手方が取り下げると言っています。」と聞き、「それなら、当方から調停申立をします。」と回答し、調停員が相手を説得して、取り下げを思いとどまらせたことがありました。