• 債務整理

• 個人再生
  • 法律相談
  • 自己破産

債務整理(自己破産、個人再生)の弁護士の探し方をまとめましたので、弁護士を探す際の参考になさってください。

1 法律事務所の無料法律相談を利用
 多くの法律事務所が無料法律相談を行っています。神戸三田法律事務所でも初回無料の無料法律相談を行っています。自宅や職場の近くで無料法律相談を受けて、費用、方針の説明に納得頂いて依頼するかを決めるのが一番良い方法です。
 法律相談を受けられても、依頼をするかしないかは相談者様の自由です。複数の法律事務所で相談を受けられてから、どの弁護士に依頼するかを決める方もおられます。

2 インターネットでの相談を利用
 インターネット上で法律相談を受けるサービスが色々があります。そのような相談には、時間を節約して多様な情報を得られるとのメリットがあります。
 しかし、ご依頼をされる時には、やはり自宅や職場の近くで打合せのしやすい法律事務所を探すことをお勧めします。東京等遠方の法律事務所に依頼したが、弁護士と話しをしたことはなく結局破産申立てがされなかった、費用が高額過ぎて支払えない等のご相談を時々受けることがあります。弁護士には、債務整理事件を受任するに当たっては、債務者と自ら面談をする義務があります(日弁連の債務整理事件処理の規律を定める規程3条)。この面談義務について、令和5年3月14日、日本弁護士連合会は、オンラインツール等による打合せでは面談義務を果たしたことにならないことを会員に周知するように各弁護士会に要請しました。
 面談義務をきちんと守っている弁護士を探すことをお勧めします。

3 市役所の法律相談を利用
 市役所の法律相談を受けて、その担当弁護士に依頼するとの方法もあります。
 しかし、市役所の法律相談の担当者は毎回変わりますので、継続相談をすることはできません。また、市役所の法律相談は、弁護士会からの割当で場所が決まるので、担当者の法律事務所が遠方にあることもあります。
 このように、市役所の法律相談には、毎回担当が変わる、担当弁護士の法律事務所が市役所から離れていることがあるとのデメリットががあります。

4 弁護士会・法テラスの法律相談を利用
弁護士会・法テラスの法律相談を利用して、弁護士を探すこともできます。
 しかし、弁護士会・法テラスの法律相談には、市役所の法律相談と同じように、毎回担当が異なる、担当弁護士の法律事務所が相談場所から離れていることがあるとのデメリットがあります。

5 法テラスの名簿を利用して、弁護士を探す方法
 法テラスに登録している弁護士は、法テラスのホームページに各都道府県毎の名簿があります。例えば、兵庫県であれば、この名簿です。なお、弁護士兵頭尚は法テラスに登録しています。
 法テラスの名簿を法テラスのホームページで確認されて、自宅や職場の近くで法テラスに登録している法律事務所を探し、法テラスを利用して相談を受けたいと連絡されれば、法テラスの相談援助(一定の要件を満たせば、3回まで無料)を利用できます。法テラスの法律相談は結構混んでいますので、直接法律事務所に連絡する方が法テラスより早く、相談援助を利用した法律相談を受けられるメリットがあります。